So-net無料ブログ作成

90分LSD [ローラートレ]

6月28日水曜日

休みだけど朝から雨。。。

予報では午後は走れるみたいだったけど、朝はローラー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

170拍がつら・・・ [ローラートレ]

6日ぶりのトレ
とは言っても30分弱

上げたのは8分だけ

きつい立ち仕事が続いたので脚のはりが半端ない(;^ω^)

8分 268wだけだったのにシャワー時に左ハムに違和感・・・
要ストレッチ←

時間がないからアップもそこそこにしちゃうから良くないのかも。

なんとか最低60分は練習時間つくれるように頑張ろう(^^)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2分 [ローラートレ]

以前はウォーミングアップしてて気持ちよく200wくらいまで勝手に上がっていってたはずだけど、最近はそれよりも低いにしろ気持ちよく上がっていくってのがないです。

なんだか怠くて強度が上げられなくて、このままでは240wあたりでさえ維持できなそうで
えいや!とパワーだしてみようと、アップ10分後に1分だけ315wを試しにやってみてから

2分315w-rest1分を3回

もうあと2回くらいやらないとね(;^ω^)


GTローラーにしてから負荷装置使うの初めてなので最初はパワーとケイデンスの使いたい負荷位置が分からなくてやりにくかったけど、それも慣れてきた感触(^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

軽く [ローラートレ]

浮いたり沈んだりとモチベーションの浮き沈みや身体的なバイオリズムは必ずあるので、ブランク前にもローラートレが5分もたないことなんて一度や二度ではなかったです( ;∀;)

でも外朝練できる時間があるなら、調子悪くてもある程度の運動量にはなるし、走っていれば後半には調子でていい感じに追い込む練習が出来ることもある。
その辺、やはり速くなるためにはとにかく距離(量)をこなすのが一番だと思っています。

質より量!

その量の中に質がある。

1割だとしても1000やれば100あるから100しか出来なかったら効率よく練習しなくちゃいけないのだけど、それが出来る人が速いんだろうと思います。

だから速くなりたかったら、やらなくてはいけない(*‘ω‘ *)
軽くでもいいから乗れるだけ乗るしかない
かな~(^^)



今朝もパワー出にくくて、止めちゃおうかと思ったけど
軽くな感じで140拍~150拍で50分間、215wくらい。アップとダウン入れて65分間。


目的:ミトコンドリア増幅、毛細血管構築
などと理由つけて(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クーラー [アイテム・パーツ]

リビング横の使っていない廊下を間仕切って作った5平米ほどの部屋をローラー専用にしているのですが、いかんせん窓が無いので外気を取り込めません( ;´Д`)

それほど暑くなる部屋ではないので、外気さえ取り込めれば工業扇風機だけでトレーニング出来ないことはないです。 ←汗だくになりますが・・・

リビングの窓開けるとか、リビングのエアコンかけるとかでの対応はいろいろと家族に迷惑がかかるので、ローラー部屋専用クーラーを導入しました(*^▽^*)

冷風機(冷風扇ではない)というクーラー(^^♪

2017-06-18T00:24:12.JPG

色々と大きさやタイプがあるけど、今回のケースにばっちりのスポットクーラーを購入!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー台 [アイテム・パーツ]

現在使用しているローラーはエリートのクロノフルードゲルで10年以上も前に買ったもので、
負荷調整装置は無く、ライダーの体重によってローラーへのタイヤの圧着が変化して自然な負荷に近づけているってもの

3本ローラ―も持っているけど、ヒビが入っているようで振動でビビって反響してうるさいので今は使っていません

以前も話したけど、新しいローラー台が欲しくて1年悩んでいましたが、ようやく腹決めて購入しました!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

センサー [アイテム・パーツ]

2017-06-12T16:01:19.JPG


先週、久しぶりに洗車したせいでなのか、スピード&ケイデンスセンサーが壊れたっぽい

ケイデンスは無事なようだけど、スピードが反応していない
白いポッチを押してLED点灯を確認しても、ケイデンスだけ光ってスピードは反応無し

ターマックSL2に装着していたセンサーが何処かにあるはずだからおもちゃ箱を一生懸命探したのに、見つかったセンサーも同様にスピードだけ壊れているっぽい・・・( ;∀;)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラーほすぃ [アイテム・パーツ]

ここ数日、仕事の疲労感が出ているせいか
ローラートレ開始時には元気なつもりなのに始めるとパワーが低い
それでもアウタートップでペダリング意識したり、今朝は高回転をやったりして紛らわして、ある程度の時間は運動できたのでよかった(*´з`)

高回転トレやペダリングスキルを身に着けるなら3本ローラーといきたいところでけど、昔使っていたTacxの3本は当時からヒビが入っていて振動でうるさいので使いたくないし・・・

で、物欲が沸いてきたw

とはいえ、1年前から新しいローラーが欲しくて迷っているんです。じつは

1、スマトレか
2、GT3か
3、3本か4本(GT)か

だいぶ前に1は消えたけど


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10分 [ローラートレ]

時間が無いときは30分弱でもやる!

昨日
アップ5分ー10分282w-ダウン5分
で20分

今日
アップ5分ー10分288w-ダウン5分
で20分



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鼻毛さん [体調管理]

アスリート気取りだったころは栄養やカロリーを考えながら食事したりサプリメント摂ったりしていましたが、やっぱり常に身体を疲労させているせいか風邪もひきやすかったと記憶。

実際、自転車やめて仕事一筋になったら仕事での疲れは半端ではないけど、風邪はほとんどひかなくなってました。

じゃあ、4月の風邪はローラートレのせいだったのか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ