So-net無料ブログ作成

ローラー台 [アイテム・パーツ]

現在使用しているローラーはエリートのクロノフルードゲルで10年以上も前に買ったもので、
負荷調整装置は無く、ライダーの体重によってローラーへのタイヤの圧着が変化して自然な負荷に近づけているってもの

3本ローラ―も持っているけど、ヒビが入っているようで振動でビビって反響してうるさいので今は使っていません

以前も話したけど、新しいローラー台が欲しくて1年悩んでいましたが、ようやく腹決めて購入しました!

何を悩んでいたかというと、まず本当に必要なのかって(笑)
今あるローラー台で充分じゃないのか?

でも、日によっては3本ローラーでペダリング練習もしたいなーなんて思って、まずは3本ローラーから検討を開始しました。

3本ローラーは安いのを買って、さらにパワーメーター内蔵のスマートトレーナーもいいなと思ったけど、だいぶお高いので候補から即はずれ(*´Д`)

3本も安いのって言ったってそこそこの出費になるし、やっぱり負荷がかけられる方がいいかなとか、固定では出来ないダンシングが出来るやつがいいかなとか選んでいると、グロータックのGT-Roller Q1.1が第一候補に、そして第二候補は3本からそれてグロータックのGT-Roller Flex3になりました(*´ω`*)


第一候補のは4本ローラーで安定感抜群(らしい)
ハンドルをきることも出来て外を走っているのと変わらない走行感(らしい)
低速でのSFR的なことも出来るし、もちろんパワトレ、高回転、そしてダンシングも出来るので、自分のやりたい練習がすべて出来そう
価格は9万くらい
振動、騒音はかなり抑えられている(らしい)
デメリットは、3本ローラーのシビアな乗り心地ではないため3本ローラーで得ることの出来るペダリングバランスが得られない(のではないかな?)


第二候補のは前輪を外してフォークを固定、後輪が3本ローラーの如くフリーになっているハイブリッドタイプ
ハンドルも左右に傾くみたいだけど、きることは出来ないようなのでダンシング時には多少違和感があるかもしれない。が、こちらもやりたい練習はすべて出来る。
それにペダリングを止めても倒れないのでゼロ発進も出来る
価格は7万くらい。
振動、騒音はGT-Roller Q1.1よりもずっと静寂(らしい)
デメリットは・・・そもそも3本ローラーじゃないからペダリング練習したいからっていう当初の購入理由からは外れている。


この2点でどっちにするか迷いに迷ったけど、GT-Roller Flex3を注文しちゃいました(*´з`)
3本ローラー(4本)でモガキ切る想像が出来なかったので、落車の危険のない方を選びました。
そのうち、差額で買えるくらいの3本ローラーでペダリング練習をと考えてます( *´艸`)


でも、ポチっと発注してしまってから、やっぱり4本ローラーのGT-Roller Q1.1も使ってみたかったな~とか考えちゃうだよな~(^-^;






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0